米国のメディアアートカリキュラムに学ぶ映像メディア領域の方向性

書誌事項

タイトル別名
  • A Vision for the Direction of Image Media in Japanese Art Education through the Study of American Media Arts Curriculum
  • 米国のメディアアートカリキュラムに学ぶ映像メディア領域の方向性 : プレザント・ヴァレイ高校の実践より
  • ベイコク ノ メディア アートカリキュラム ニ マナブ エイゾウ メディア リョウイキ ノ ホウコウセイ : プレザント ・ ヴァレイ コウコウ ノ ジッセン ヨリ
  • —From the Practice of Pleasant Valley High School
  • ―プレザント・ヴァレイ高校の実践より―

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抄録

<p>米国のナショナル・スタンダードでは2014年にNCCASによって芸術科のカリキュラムが改訂されメディアアート領域が導入された。新ナショナル・スタンダードは現在各州のスタンダードへと伝播する過渡期にあると思慮される。参考にした公立高等学校教育現場では授業運営の課題は設備投資のための予算確保であるとされた。そのためにCTEなどの職業技術教育カリキュラムに基づく州の助成金を活用しており,メディアアートは職業教育としての色合いを強めている。また,そうした職業技術教育においても単純な専門技術教育に陥ることなく,P21が求めるような汎用的スキルの育成が重要視され,キャリアの形成とともに大学などの高等教育機関への進学も前提にしている点は特徴的である。実社会に即した教育実践により,映像が果たしうる役割について普く理解を深め,映像の社会性にそって授業展開をおこなっている点は我が国の美術教育にとっても参考にできる。</p>

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