教育学研究における学校現場と研究者のコラボレーションについて

書誌事項

タイトル別名
  • Collaboration of the School and Researchers in Educational Research

この論文をさがす

抄録

本研究は, これまでの研究活動を, 教育学研究における学校現場と研究者の間のコラボレーションという点から捉えなおす。これより得られるこれからの教育学研究における新しい視点に対して, 筆者らの現在の活動をもとに考察・検討する。本研究では特に数学教育学研究における取り組みを考え, 対象とする学校段階は中学校とする。これまでの学校と教育学研究とのかかわりは, 研究対象として協力を得るなどの形態が主であった。これに対して本研究では, 研究者を学校とともに子どものための学習環境を構築するデザイナーとしての役割と学習環境を構成する要因の一つとしても位置づけられるものとして捉える。これによって, 研究者は学習者である子どもへ影響を直接的にも間接的にも与えるものとなる。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (3)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

  • CRID
    1390282681085668096
  • NII論文ID
    110004027146
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.20.2_57
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ