書誌事項
- タイトル別名
-
- Collaboration of the School and Researchers in Educational Research
この論文をさがす
抄録
本研究は, これまでの研究活動を, 教育学研究における学校現場と研究者の間のコラボレーションという点から捉えなおす。これより得られるこれからの教育学研究における新しい視点に対して, 筆者らの現在の活動をもとに考察・検討する。本研究では特に数学教育学研究における取り組みを考え, 対象とする学校段階は中学校とする。これまでの学校と教育学研究とのかかわりは, 研究対象として協力を得るなどの形態が主であった。これに対して本研究では, 研究者を学校とともに子どものための学習環境を構築するデザイナーとしての役割と学習環境を構成する要因の一つとしても位置づけられるものとして捉える。これによって, 研究者は学習者である子どもへ影響を直接的にも間接的にも与えるものとなる。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 20 (2), 57-60, 2005
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390282681085668096
-
- NII論文ID
- 110004027146
-
- NII書誌ID
- AA11161696
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可