日本語学習者による多義語コロケーションの習得

研究課題情報

体系的番号
JP19H01271 (JGN)
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)

科研費情報

研究課題/領域番号
19H01271
研究種目
基盤研究(B)
配分区分
  • 補助金
審査区分/研究分野
  • 小区分02090:日本語教育関連
研究機関
  • 九州大学
研究期間 (年度)
2019-04-01 〜 2023-03-31
研究課題ステータス
完了
配分額*注記
8,450,000 円 (直接経費: 6,500,000 円 間接経費: 1,950,000 円)

研究概要

日本語教授法及び語彙学習教材開発を支える基礎研究として、学習者がコロケーション(collocation 連語)の知識をどのように習得していくか解明することを目指す。特に、今まで焦点が当てられなかった「多義語の各語義で形成されるコロケーションをどのように習得していくか」の解明を目的とする。 調査では、概念形成理論における「典型化(プロトタイプ形成)」「一般化(多義性理解)」「差異化(類義性理解)」の観点及び学習者によるコロケーションの使用実態の観点から、学習者が多義動詞で形成されるコロケーションについてどのような知識を形成しているかを明らかにする。

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