近現代日本における「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」の総合的研究

研究課題情報

体系的番号
JP23K20679 (JGN)
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)

科研費情報

研究課題/領域番号
23K20679
研究種目
基盤研究(B)
配分区分
  • 基金
  • 補助金
審査区分/研究分野
  • 小区分09010:教育学関連
研究機関
  • 学習院大学
  • 東洋大学
研究期間 (年度)
2021-04-01 〜 2025-03-31
研究課題ステータス
交付
配分額*注記
17,290,000 円 (直接経費: 13,300,000 円 間接経費: 3,990,000 円)

研究概要

2015(平成27)年12月の中央教育審議会答申が「教員は学校で育つ」との考えの下で「学び続ける教員を支えるキャリアシステムの構築」を掲げている。日本の教員たちは常に眼前の子どもや地域の実態と時代の要請(教育政策・制度)、そして自らの「思い」や「願い」との狭間にあり、同僚(先輩・後輩)たちと教員としての在り様や職能向上を模索し続けてきた。その特質(強みや弱み)とは何か、継承し、克服していくべき点は何か。 本研究は教育会・教育研究団体・教育研究所などに焦点を当て、日本の教員たちの「学びと育ち」の系譜を解明し、ひいては現下の教育改革にとって顧みるべき知見を提示しようとするものである

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