多元素超セラミックスの創製

研究課題情報

体系的番号
JP25H01669 (JGN)
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)

科研費情報

研究課題/領域番号
25H01669
研究種目
学術変革領域研究(A)
配分区分
  • 補助金
審査区分/研究分野
  • 学術変革領域研究区分(Ⅱ)
研究機関
  • 九州大学
研究期間 (年度)
2025-04-01 〜 2027-03-31
研究課題ステータス
交付
配分額*注記
5,720,000 円 (直接経費: 4,400,000 円 間接経費: 1,320,000 円)

研究概要

近年、多元素から成る複雑な物質系において、多様な元素が織りなすカクテル効果によって従来物質とは異なる魅力的な物性を示す新物質が多数創出されている。本研究では多元素化が超セラミックスにおいて新たな物性開拓の指針となり得るのか、多元素化によって結晶内外に介在する分子がどのように影響されるのか、という点を学術的な問いとして、多元素無機材料の超臨界フロー合成法を軸に計画班との協業することで、未踏物質である多元素超セラミックスの合成手法の開拓を行い、内圏型・外圏型多元素超セラミックスを創出し、その構造や触媒特性をはじめとした物性を調べる。

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

キーワード

詳細情報 詳細情報について

ページトップへ