日本語教科書にみられる多義語コロケーションの現状と課題

研究課題情報

体系的番号
JP25K04188 (JGN)
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)

科研費情報

研究課題/領域番号
25K04188
研究種目
基盤研究(C)
配分区分
  • 基金
審査区分/研究分野
  • 小区分02090:日本語教育関連
研究機関
  • 九州大学
研究期間 (年度)
2025-04-01 〜 2029-03-31
研究課題ステータス
交付
配分額*注記
4,550,000 円 (直接経費: 3,500,000 円 間接経費: 1,050,000 円)

研究概要

本研究では、日本語の語彙・コロケーション学習教材開発を支える基礎研究を行う。日本語の教科書において、多義和語動詞のどのような語義で形成されたコロケーションがどのように使用されているかについて分析する。また、BCCWJ等のコーパスでは調査対象動詞のどのような語義によるコロケーションが使用されているか調査し、教科書分析の結果と比較することで、教科書で扱われている多義動詞によるコロケーションの現状及び課題を明らかにする。

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

ページトップへ