大学数学における「わかる」の判断基準に関する研究--ゼミ形式の指導を通して

Bibliographic Information

Other Title
  • 大学数学における「わかる」の判断基準に関する研究 ─ゼミ形式の指導を通して─
  • ダイガク スウガク ニ オケル ワカル ノ ハンダン キジュン ニ カンスル ケンキュウ ゼミ ケイシキ ノ シドウ オ トオシテ
  • A research on criteria for recognizing students’understanding mathematics ― via observing lessons of seminar style ―

Search this article

Description

算数・数学の授業における「わかる」を判断するための方法と「わかる」ための指導法の確立を目的として、大学数学におけるゼミ形式による指導を観察し、さらに発表者と指導者に「わかる」をどう判断したかなどのインタビューを行った。その結果として得られた仮説『「わかる」の判断基準として『指導者の「確立された理解」と学生の対応との比較』が挙げられるのではないか』を基に、「わかる」の判断過程モデルと指導法を提案する。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top