Relationship between metacognition and permeability control power in career education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- キャリア教育におけるメタ認知と透過性調整力との関係
- キャリア キョウイク ニ オケル メタ ニンチ ト トウカセイ チョウセイリョク ト ノ カンケイ
Search this article
Description
環境の変化が激しい現代において、「メタ認知」が注目を集めているが、その測定方法は未だ確立しているとは言い難い。また、キャリア教育で涵養されてきた透過性調整力との間で概念的な共通性があるものの、実際にどのような関係があるかは明らかにされていない。本論では、メタ認知をどのように測定すればいいのか、測定をしたメタ認知とこれまでキャリア教育で培われてきた能力との関係はどのように考えればいいのか、を明らかにした。メタ認知能力の測定に関しては、因子分析の結果、4 つの因子を抽出することになったが、これは先行研究とは異なる因子構造である。また、4 つのメタ認知因子とPC 値の間には有意な正の相関関係を見出すことができた。
Journal
-
- Forum of Higher Education Research
-
Forum of Higher Education Research 11 11-19, 2021-03-29
京都産業大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050006198845481216
-
- NII Article ID
- 120007008006
-
- NII Book ID
- AA12529799
-
- HANDLE
- 10965/00010515
-
- NDL BIB ID
- 031409051
-
- ISSN
- 21862907
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles