消費者のインターネット上のフロー体験

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タイトル別名
  • ショウヒシャ ノ インターネット ジョウ ノ フロー タイケン

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説明

インターネット上における消費者の購買行動については,近年その研究が急速に進展してきているが,その代表的な研究業績としてはHoffman and Novak(1996),Hoffman,Novak and Schlosser(2001),Novak Hoffman and Yun(2000),Smith and Sivakumar(2002),Wolfinbarger and Gilly(2001)などを指摘することができる。それらの研究では,インターネットを中心としたハイパーメディア環境が,現実世界における購買環境と異なった環境を消費者に提供しているという点で共通した認識に立っている。しかし,ここで重要な点は,そのような特殊な環境が,単にコンピュータを介在させたという意味で特殊であるというに止まらず,消費者の購買行動およびそのプロセスにおける心理状態に特殊な状況を作り出しているという点を指摘しているところである。

収録刊行物

  • 明大商學論叢

    明大商學論叢 86 (4), 39-57, 2004-03-22

    明治大学商学研究所

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