タブレット端末(iPad)を用いた基礎看護技術講義・演習の授業評価 : 学生のアンケート結果から
Bibliographic Information
- Other Title
-
- タブレット端末(iPad) を用いた基礎看護技術講義・演習の授業評価 ─学生のアンケート結果から─
- タブレット タンマツ(iPad)オ モチイタ キソ カンゴ ギジュツ コウギ ・ エンシュウ ノ ジュギョウ ヒョウカ : ガクセイ ノ アンケート ケッカ カラ
- Learning fundamental nursing sills iPads the results of a questionnaire given to nursing students regarding their usage
Search this article
Abstract
本研究の目的は,タブレット端末(iPad)の導入により,学生のiPad使用状況を基礎看護技術講義・演習の授業評価アンケートから明らかにすることである.1年次生103名に無記名自記式質問紙調査を行い,97名を分析対象とした.8割以上の学生がタブレット端末(iPad)を使用し,学修に役だったと答えている.事前学修に比べ事後学修のiPadの使用時間が多くなっていた.iPadの使用が,アクティブラーニングを促す可能性がある.教員は,単元の目的・目標を具体的に学生に提示し,学生の持てる学修能力を引き出す授業デザインにする必要がある.
Journal
-
- 獨協医科大学看護学部紀要 = Bulletin of Dokkyo Medical University School of Nursing
-
獨協医科大学看護学部紀要 = Bulletin of Dokkyo Medical University School of Nursing 8 31-38, 2015-03-31
獨協医科大学看護学部