[Updated on Apr. 18] Integration of CiNii Articles into CiNii Research

タブレット端末(iPad)を用いた基礎看護技術講義・演習の授業評価 : 学生のアンケート結果から

IR

Bibliographic Information

Other Title
  • タブレット端末(iPad) を用いた基礎看護技術講義・演習の授業評価 ─学生のアンケート結果から─
  • タブレット タンマツ(iPad)オ モチイタ キソ カンゴ ギジュツ コウギ ・ エンシュウ ノ ジュギョウ ヒョウカ : ガクセイ ノ アンケート ケッカ カラ
  • Learning fundamental nursing sills iPads the results of a questionnaire given to nursing students regarding their usage

Search this article

Abstract

本研究の目的は,タブレット端末(iPad)の導入により,学生のiPad使用状況を基礎看護技術講義・演習の授業評価アンケートから明らかにすることである.1年次生103名に無記名自記式質問紙調査を行い,97名を分析対象とした.8割以上の学生がタブレット端末(iPad)を使用し,学修に役だったと答えている.事前学修に比べ事後学修のiPadの使用時間が多くなっていた.iPadの使用が,アクティブラーニングを促す可能性がある.教員は,単元の目的・目標を具体的に学生に提示し,学生の持てる学修能力を引き出す授業デザインにする必要がある.

Journal

Citations (0)*help

See more

References(0)*help

See more

Related Articles

See more

Related Data

See more

Related Books

See more

Related Dissertations

See more

Related Projects

See more

Related Products

See more

Details

Report a problem

Back to top