書誌事項
- タイトル別名
-
- Current Situation and Problems of Teaching Introductory Programming by Using SCRATCH.
- Scratch オ モチイタ プログラミング ドウニュウ ジュギョウ ノ ゲンジョウ ト カダイ
この論文をさがす
説明
文科系学生に対するプログラミング導入教育は,数学,数理論理学に対する学生の知識不足から困難が多い.本研究では,大学文科系学部1年生へのプログラミング導入教育として,Scratchを使用した成果について検討した.理解度アンケートから,反復構造などの理解は深まっていた一方で,フローチャートに対する理解は十分ではないという結果を得た.
収録刊行物
-
- 北九州市立大学商経論集
-
北九州市立大学商経論集 50 (1・2・3・4), 37-44, 2015-03
北九州市立大学経済学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813225935104
-
- NII論文ID
- 120005591256
-
- NII書誌ID
- AA11572872
-
- NDL書誌ID
- 026269289
-
- ISSN
- 13472623
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles