この論文をさがす
抄録
国語科では、「主体的な言葉の使い手として、豊かな言語生活を築くという認識を創りあげる子ども」を目指す。「「主体的な言葉の使い手」とは、「既有の認識に沿った言語活動を行うことにとどまらず、新たな見方や考え方に気づきながら言語活動を行う学習者」である。この姿に迫るために、読むことの指導では、「読み浸るための活動」と「自力読みの視点」の習得・活用に着目した。作品の世界に浸ることを大切にしながら、共通教材等を用いた「自力読みの視点」の習得・活用をしていく。書くことの指導では、「妥当性検討の視点」と「見直し深める視点」から自分の文章表現を見直し高める学びに着目した。相手や目的に応じた表現になっているかどうか検討したり、表現対象を異なる視点から見つめ直したりすることで、述べ方や内容を修正していく。子どもたちが主体的な言葉の使い手となるための視点を、仲間と交流する中で獲得しながら、理解し、表現する力を高めていく姿を明らかにした。
収録刊行物
-
- 創造的な知性を培う
-
創造的な知性を培う 第2次研究(第1年次) 21-38, 2007-10
新潟大学教育人間科学部附属長岡小学校
- Tweet
キーワード
詳細情報
-
- CRID
- 1050282814215038464
-
- NII論文ID
- 110007138815
-
- NII書誌ID
- AA12004649
-
- HANDLE
- 10191/20022
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles