書誌事項
- タイトル別名
-
- A Case Study on Using A Work Sheet Which intended to Improve Pre-service Teacher's Ability to Observe Science Lessons
- キョウイク ジッシュウセイ ノ リカ ジュギョウ カンサツ ノウリョク コウジョウ オ ハカル ワークシート リヨウ ニ カンスル ジレイテキ ケンキュウ
この論文をさがす
説明
小・中学校の教育実習生用に開発済みの理科授業観察用ワークシートを活用した授業研究を,宮崎大学の附属小・中学校において試みた。その結果,教育実習生に次のような傾向が認められた。 (1) 小学校においては,単元全体の学習についての見通しを持つことが困難であった。 (2) 小学校においては,児童についての記述が単なる実態の記録だけでなく,予想される児童の様子の記述ができるようになった。 (3) 小学校において,理科特有の科学的思考や,観察・実験の安全について具体的な記述が見られるようになった。 (4) 中学校においては,教師自身の科学的理解の不十分さに気づき,その重要性をいっそう認識するようになった。 (5) 中学校の授業の組み立てにおいて,生徒を強く意識するようになった。 (6) 中学校の指導法において,板書への取り組みのきっかけとなった。
収録刊行物
-
- 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要
-
宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 8 7-16, 2001-03-27
宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050288789742805376
-
- NII論文ID
- 10010519421
- 110000094176
-
- NII書誌ID
- AA11795243
-
- ISSN
- 13454803
-
- HANDLE
- 10458/3463
-
- NDL書誌ID
- 5821785
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles