教育実習生の理科授業観察能力向上を図るワークシート利用に関する事例的研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Case Study on Using A Work Sheet Which intended to Improve Pre-service Teacher's Ability to Observe Science Lessons
  • キョウイク ジッシュウセイ ノ リカ ジュギョウ カンサツ ノウリョク コウジョウ オ ハカル ワークシート リヨウ ニ カンスル ジレイテキ ケンキュウ

この論文をさがす

説明

小・中学校の教育実習生用に開発済みの理科授業観察用ワークシートを活用した授業研究を,宮崎大学の附属小・中学校において試みた。その結果,教育実習生に次のような傾向が認められた。 (1) 小学校においては,単元全体の学習についての見通しを持つことが困難であった。 (2) 小学校においては,児童についての記述が単なる実態の記録だけでなく,予想される児童の様子の記述ができるようになった。 (3) 小学校において,理科特有の科学的思考や,観察・実験の安全について具体的な記述が見られるようになった。 (4) 中学校においては,教師自身の科学的理解の不十分さに気づき,その重要性をいっそう認識するようになった。 (5) 中学校の授業の組み立てにおいて,生徒を強く意識するようになった。 (6) 中学校の指導法において,板書への取り組みのきっかけとなった。

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ