基礎看護学におけるシミュレーション導入への課題 :米国の学部看護教育における関連施設及び授業見学を通して

IR

Bibliographic Information

Other Title
  • Issues and Challenges of Using Simulation in Fundamental Nursin g :Lessons Learned from an Undergraduate Nursing Program in the U nited States

Search this article

Description

〔目的〕本報告では、Arizona State University College of Nursing and Health Innovation( CONHI)の見学を通して、米国の看護学部における演習施設及びシミュレーションを含む基礎看護学演習科目の実際を学び、本学での演習教育と比較することで、本学の基礎看護学領域におけるシミュレーション教育導入の課題を明らかにすることを目的とする。 〔方法〕Arizona State University CONHI のシミュレーション関連施設と授業の見学及びその科目担当教員に聞き取り調査を行った。 〔結果〕米国におけるシミュレーション教育の現状を把握することが出来た。また、シミュレーション演習を見学し、教員からの聞き取りを行うことで、効果的な教育のための実際の運用方法を学ぶことが出来た。 〔考察〕見学を通して、本学と米国の看護大学生、演習・シミュレーション関連の設備・環境の相違を改めて認識し、本学における課題を明らかにすることができた。技術習得演習とシミュレーションを体系的に編成し、効果的な看護基礎教育を実践していくために、各科目間での連携を図り、継続して教授内容や方法を整理・統合する必要がある。

identifier:http://repository.fukujo.ac.jp/dspace/handle/11470/927

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top