企業のIT戦略 ―ITの活用事例から―

書誌事項

タイトル別名
  • Strategies through corporate IT utilization
  • キギョウ ノ IT センリャク : IT ノ カツヨウ ジレイ カラ

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説明

最近では,技術革新の呼び名がイノベーションに一般的表現に変わったようである。これも時代の変化の現れであり,イノベーションがいかに社会に受容され,様々な諸問題の解決策を生み出しているか,も把握できる。このイノベーションを一つの政策として推進させる視点もある。 一方では,イノベーションによる社会や環境の変化の中で,企業は中・長期的安定を求めて事業展開の構造の再構築が必要である。企業が活動していくためには,イノベーションは重要な要素であり,新しい体系を創造して展開するマネジメントにも深く関わる。 近年,経済圏のグローバルな形成など,企業を取り囲む環境変化は,企業内の各資源や外的影響に対し比較分析しながら,変化する環境にどのような事業機会が存在するのかしないのか,あるいは障害が有るのか無いのか,諸問題・課題が存在するのか無いのか,仮にあるならその解決策の源になる各資源,要素があるのか,などの項目,視点を明確化し判断しなければならない。このような内外の状況判断を中長期的,短期的な視点・視野に立って,自らの事業展開への結論を重要視しなければならない。 本論文は,はじめに技術のイノベーションの背景(史的展開)を把握する。次に企業の事業展開に必要となる戦略とは何かを知り,その意義と思考を把握する。次に,戦略の一概念(または,ケース)である競争戦略と展開を理解する。そして,企業経営の実践モデルを事例に挙げイノベーションの役割としてITの活用性について考察を行いたい。

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