小売企業における規模優位機会の実現能力 -単一事例にもとづく考察-

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タイトル別名
  • The Capability of Scale Advantage in Retail Growth
  • コウリ キギョウ ニ オケル キボ ユウイ キカイ ノ ジツゲン ノウリョク タンイツ ジレイ ニ モトズク コウサツ

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抄録

ここでは(株)ラルズという小売企業の規模成長経路を明らかにする。この企業を事例として取り上げる理由は次の2点にある。ひとつはバブル経済崩壊後の1990年以降,低成長経済下にある北海道に経営基盤をもちながらも,売上高と経常利益で増収増益を遂げてきた点にある。もうひとつは(株)ラルズは内的手段だけではなく,外的手段によって成長してきた点である。この2点から(株)ラルズは多様な成長手段を利用して急成長した小売企業であり,(株)ラルズを取り上げることで単一事例ながらも複数の成長手段と規模優位性の関係を考察することができる。本稿では,(株)ラルズの成長を規模優位性という観点から考察する。

収録刊行物

  • 經濟學研究

    經濟學研究 57 (4), 127-148, 2008-03-10

    北海道大学大学院経済学研究科

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