Bibliographic Information
- Other Title
-
- PCK リロン ニ モトズク オンガクカ シンジン キョウシ キョウイク エ ノ テイゲン : オンガクカ ジュギョウ オ オコナウ シンジン キョウシ ノ ジッセン チ ブンセキ オ テガカリ ト シテ
- Recommendations for novice teacher education in music department basedon PCK theory : Analyzing the practical knowledge of a novice teacher who teaches music
Search this article
Description
本研究では,中央教育審議会答申(第184号)に大きく関わるPCK理論を視座として,音楽科における新人教師教育の方向性を整理した。また,PCKは教師の実践知であるとの立場から,その構造モデルを提示した。これらを基盤として,音楽科授業を行う新人教師の実践知分析をPCKの観点から実施した。その結果,調査対象者の実践知は6種にカテゴライズできた。そこから得られた示唆を手がかりに,新人教師教育に対して三つの観点((1)状況と対話する能力を高める,(2)音楽科特有の実践知を視野に入れる,(3)新しい養成教育カリキュラムを開発する)から提言を試みた。
PCK
実践知
音楽科
新人教師
教師教育
identifier:KK002000010898
Journal
-
- 佛教大学教育学部学会紀要
-
佛教大学教育学部学会紀要 20 55-65, 2021-03-18
佛教大学教育学部学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050569313638314752
-
- NII Article ID
- 120007019940
-
- NII Book ID
- AA11672731
-
- ISSN
- 13474782
-
- NDL BIB ID
- 031525612
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN