ドラッグストアにおける消費者購買行動:研究の動向と今後の課題

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タイトル別名
  • A Review of Studies about Consumer Behavior in a Drugstore
  • ドラッグストア ニ オケル ショウヒシャ コウバイ コウドウ : ケンキュウ ノ ドウコウ ト コンゴ ノ カダイ

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研究ノート

ドラッグストアは、日本の主要な小売業態の一つである。日本では1970年代に初期のドラッグストア店舗が生まれ、それから短期間で急速な成長を遂げている。ドラッグストアの店舗がその成長とともに変化したことにより、ドラッグストアにおける消費者の行動も変化し、消費者行動研究の分野においても様々な研究テーマや分析手法が生まれている。本稿では、2000年代以降におけるわが国のドラッグストア業界の成長を4つの時期に区分し、それぞれの時期における、ドラッグストアにおける消費者購買行動研究の動向を整理した。

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