書誌事項
- タイトル別名
-
- コーポレート ユニバーシティ ニ オケル ソシキ ヘンカク キノウ ドイツ ギンコウ ユニバーシティ ノ ジレイ
- The Organizational Change Function in the Corporate University : An Analysis of Deutsche Bank University
この論文をさがす
説明
前半では、コーポレート・ユニバーシティの特徴をあげ、その役割を3つに要約した。3つの役割とは、①人材育成機能、②マーケティング機能、③組織変革機能である。その上で、本論の後半では、特に組織変革機能の事例として、ドイツ銀行ユニバーシティの事例を紹介した。国際競争の激化やバンカース・トラストなどとの統合に直面して、ドイツ銀行は、コーポレート・ユニバーシティを創設し、「スポークスマンの挑戦」とよばれるエグゼクティブ教育を開始した。この教育の企画と実施の過程で、同銀行の組織風土は、CEOの強いリーダーシップのもと改革された。
収録刊行物
-
- 長野大学紀要
-
長野大学紀要 23 (4), 55-76, 2002-03-31
長野大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762496112384
-
- NII論文ID
- 40005490708
-
- NII書誌ID
- AN00179217
-
- ISSN
- 02875438
-
- NDL書誌ID
- 6251497
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles