コーポレート・ユニバーシティにおける組織変革機能 : ドイツ銀行ユニバーシティの事例

書誌事項

タイトル別名
  • コーポレート ユニバーシティ ニ オケル ソシキ ヘンカク キノウ ドイツ ギンコウ ユニバーシティ ノ ジレイ
  • The Organizational Change Function in the Corporate University : An Analysis of Deutsche Bank University

この論文をさがす

説明

前半では、コーポレート・ユニバーシティの特徴をあげ、その役割を3つに要約した。3つの役割とは、①人材育成機能、②マーケティング機能、③組織変革機能である。その上で、本論の後半では、特に組織変革機能の事例として、ドイツ銀行ユニバーシティの事例を紹介した。国際競争の激化やバンカース・トラストなどとの統合に直面して、ドイツ銀行は、コーポレート・ユニバーシティを創設し、「スポークスマンの挑戦」とよばれるエグゼクティブ教育を開始した。この教育の企画と実施の過程で、同銀行の組織風土は、CEOの強いリーダーシップのもと改革された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ