小売業における品揃え規模の優位性

HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Scale Advantage of Retail Assortment
  • コウリギョウ ニ オケル シナゾロエ キボ ノ ユウイセイ

この論文をさがす

抄録

商業者である小売業者は,品揃え形成をつうじて流通サービスを生産する。したがって品揃え形成に関わる諸活動は,小売業者の流通サービス生産費用の大きな部分を占める。どのような品揃えを形成するのかによって,その流通サービス生産費用の構造が決まる。 また小売業者にとって品揃えは,マーケティングにおいて統制可能な戦略変数のひとつである。ターゲットを設定し,そのターゲットにとって魅力的な品揃えを形成することが,小売業者にとっての売上高,さらに収益率を決めることになる。 本稿では以上の理由から品揃え形成活動に焦点を

収録刊行物

  • 經濟學研究

    經濟學研究 57 (1), 51-62, 2007-06-07

    北海道大学大学院経済学研究科

関連プロジェクト

もっと見る

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ