書誌事項
- タイトル別名
-
- A practical report of the support training for special needs children in regular classes
- ツウジョウ ガッキュウ ニ オケル トクベツ ナ シエン オ ヨウスル コドモ エ ノ シエンリョク オ イクセイ スル ジュギョウ ジッセン
この論文をさがす
説明
「発達臨床」の授業において、学校現場と連携しながら、特別な援助ニーズを抱える子どものアセスメント、およびアセスメントに基づく教材作成を中心とした授業実践を行った。その結果、①現場と大学が連携したことにより、学生の知識と子どもの姿が結びつきやすくなった、②教材作成を通して、学生の教育観、子ども観が変化した、③グループワークを取り入れたことによって、複数でアセスメントする意義を理解した、④学校現場にとっても指導を見直す機会となった、という成果が得られた。
収録刊行物
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 34 25-29, 2014-03
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845764100703488
-
- NII論文ID
- 120006733942
-
- NII書誌ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/00018483
-
- NDL書誌ID
- 026306872
-
- ISSN
- 13466542
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles