大学教員の教師としての専門職像とFDにおける課題 --初等中等教育における教師の専門職像との比較を通じて--

HANDLE Web Site 参考文献40件 オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of the Concept of Teaching Profession and Problems with Faculty Development in Higher Education: Through Comparison of Primary/Secondary Education
  • ダイガク キョウイン ノ キョウシ ト シテ ノ センモンショクゾウ ト FD ニ オケル カダイ : ショトウ チュウトウ キョウイク ニ オケル キョウシ ノ センモンショクゾウ ト ノ ヒカク オ ツウジテ

この論文をさがす

抄録

本研究では, 大学教員の教育力量形成につながる支援について検討するための視座を得るために, 大学教員の教師としての専門職像とそれに対する支援の課題について検討することを目的とした.このために, 初等中等教育における教師の専門職像を手がかりに, 大学教員の教師としての専門職像について検討をおこなった.そして, 大学教員の専門職像を専門的な教育力量の形成と発揮を支える要素を捉える方向と, 教育力量形成にむけた教師自身の学習のあり方を多面的に捉える方向の2方向へと拡張して捉え直すことを試みた.その結果, 大学教員の教師としての専門職像は, 前者を「専門的な学習共同体のメンバー」, 「よき社会人」の2要素, 後者を「教えの専門職」, 「学びの専門職」, 「教授学習の学識者」の3要素で整理することを提案した.さらに, 「教えの専門職」, 「学びの専門職」, 「教授学習の学識者」について, それぞれに対応する代表的なFDを取り上げて, 現在の取り組みと課題について検討した.

収録刊行物

参考文献 (40)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ