学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって

CiNii Available at 91 libraries

Bibliographic Information

Title
"学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 「資質・能力」と「教科の本質」をめぐって"
Statement of Responsibility
日本教育方法学会編
Publisher
  • 図書文化社
Publication Year
  • 2017.10
Book size
21cm
Other Title
  • ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイテイ ニ カンスル キョウイク ホウホウガクテキ ケントウ : 「シシツ・ノウリョク」 ト 「キョウカ ノ ホンシツ」 オ メグッテ
  • 学習指導要領の改訂に関する教育方法学的検討 : 資質能力と教科の本質をめぐって

Search this Book/Journal

Notes

内容: まえがき(深澤広明), 第I部: 学習指導要領のあり方を問い直す(1「学習指導要領の原理的考察と今次改訂の特質」-7「学習指導要領・理科を支える力」), 第II部: 教育のスタンダード化と教育方法学の課題(1「教育の「定型化」に挑む教育実践研究の歩み」-3「教育のスタンダード化と教師教育の課題」), 第III部: 「教育方法学の研究動向」(1「「エビデンスに基づく教育」に関する研究の動向」-2「多様な文化的背景の子どもたちに対する教育に関する研究の動向と今後の課題」)

文献あり

Related Articles

See more

Related Books

See more

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1130000797293849856
  • NII Book ID
    BB24645679
  • ISBN
    9784810076974
  • Text Lang
    ja
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    ja
  • Place of Publication
    • 東京
  • Classification
  • Subject
  • Data Source
    • CiNii Books
    • KAKEN
    • IRDB
Back to top