著者名,書名,版表示,出版者名,出版年,シリーズ名,番号,ISBN,ISSN,URL 大津市教育研究所,その子らしさを発揮した生活を作る : 幼児理解を基盤にした保育者の役割 ; 「生きる力」を育てる学習指導の創造 : 子どもが主体的な学習活動を展開する授業のあり方 ; 「生きる力」を育てる学習指導の創造 : 生徒が自ら考え、選び、学び続ける指導と評価のあり方 ; 開発的学校教育相談のあり方を求めて : 一人ひとりが生きる集団 ; 学びと育ちを見通した情報教育のあり方 : 発達段階と学習の適時性を考えた情報活用能力の育成,,大津市教育研究所,1999,研究紀要,,,,https://cir.nii.ac.jp/crid/1130282271175008512