新学習指導要領のための指導教材の工夫
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- 小鍜治 優
- 永平寺町吉野小学校
書誌事項
- タイトル別名
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- —原子の成り立ちから放射線まで—
抄録
<p>平成20年公示の新学習指導要領(理科)では,中学校で「原子の成り立ち」や「放射線」を扱うこととなった。しかし,その「放射線」の扱いは,放射線の性質と利用に「触れること」と,軽いものである。3.11の福島原子力発電所の事故を受けて再考すると,十分なものとは言えない。また,約30年ぶりに復活した1)「目に見えない放射線」を指導することは,教師にとって困難を伴う。そこで,生徒の理解を助ける「原子・分子モデル」および「原子の成り立ちモデル」などを新たに開発し,これらを活用した授業づくりを目指した。</p>
収録刊行物
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- 化学と教育
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化学と教育 62 (4), 176-177, 2014
公益社団法人 日本化学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204305959680
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- NII論文ID
- 130006787910
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- ISSN
- 24241830
- 03862151
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可