電子書籍と紙の書籍の比較項目が購入判断に及ぼす影響 -提示する比較項目と選好の関係から-

書誌事項

タイトル別名
  • Factors of comparison between e-book and print book for purchase -Relationship between consumer’s preferences and changes in presented information for books-
  • デンシ ショセキ ト カミ ノ ショセキ ノ ヒカク コウモク ガ コウニュウ ハンダン ニ オヨボス エイキョウ : テイジ スル ヒカク コウモク ト セン コウ ノ カンケイ カラ

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究の目的は「書籍の種類・読む目的が変わると,着目する項目が変化する」かどうかを明らかにすることである.オンライン調査により,同じタイトルの書籍の電子書籍と紙の書籍を示し,どちらを選択するかを尋ねた.課題ごとに「書籍の種類」,「あとがきの有無」などの提示情報を変化させ,どの情報を重視しているのかを調べた.小説を取り扱った課題では紙の書籍を選択した人数が多く,実用書では電子書籍を選択する人数が多いという結果が得られた.また,読む目的を変更すると,項目の重要度の値が変化していた.特定の書籍の種類や読書の目的を設定した場合,「書籍の種類・読む目的が変わると,着目する項目が変化する」可能性があるのではないかと考えられる.</p>

収録刊行物

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ