書誌事項
- タイトル別名
-
- Acquisition of Computer Skills by Persons with Developmental Disabilities
- ハッタツ ショウガイシャ ニ オケル コンピューター オ モチイタ ジョウホウ ケンサク スキル ノ ヒョウカ
この論文をさがす
説明
この研究の目的は、発達障害をもった人々がコンピューターの情報検索を使用することができる条件を評価することであった。研究Iで著者らは、発達障害をもつ対象者が、マウスの使用スキルを獲得可能かどうかを検討した。研究IIでは、著者らは、コンピューターでの情報検索反応を評価し、彼らのエラーパターンを分析した。研究IIIで著者らは、コンピューターと冊子の情報の条件を比較した。そして、われわれは、対象者が冊子とコンピューターのどちらかを自由に選択できる条件を設定して、選択率を評価した。その結果、マウスを訓練したことで、対象者はみなマウスの操作スキルを獲得することができた。研究IIでは、対象者の半分が付加的なトレーニングなしで情報を探索することができた。自由な選択の状態では、対象者は有意にコンピューターを選択した。これらのデータは検討され、発達障害をもつ人々が、コンピューターでの検索を好むことが推測された。これらの結果は、情報化社会における発達障害の情報へのアクセシビリティとQOL (quality of life)の観点から議論された。
収録刊行物
-
- 特殊教育学研究
-
特殊教育学研究 41 (4), 367-375, 2003
一般社団法人 日本特殊教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204657059584
-
- NII論文ID
- 110006785803
-
- NII書誌ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL書誌ID
- 6851806
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可