中学生におけるローゼンバーグ自尊感情尺度の2側面

書誌事項

タイトル別名
  • Two Dimensions of the Rosenberg Self-Esteem Scale in Junior High School Students :
  • 中学生におけるローゼンバーグ自尊感情尺度の2側面 : 「肯定的自己像の受容」と「否定的自己像の拒否」
  • チュウガクセイ ニ オケル ローゼンバーグ ジソン カンジョウ シャクド ノ 2 ソクメン : 「 コウテイテキ ジコゾウ ノ ジュヨウ 」 ト 「 ヒテイテキ ジコゾウ ノ キョヒ 」
  • —「肯定的自己像の受容」と「否定的自己像の拒否」—
  • Approving Positive Self-Image and Denying Negative Self-Image

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は, 自尊感情尺度(Rosenberg Self-Esteem Scale; RSES)において, 逆転項目に対する否定的反応(Negative Self-Esteem; NSE)と順項目に対する肯定的反応(Positive Self-Esteem; PSE)がそれぞれ異なる心理的側面を持つことを提案することである。研究Iでは, 様々なサンプルの計5つのデータセットを分析した。確認的因子分析の結果, RSESにPSEとNSEの存在が示唆された。研究IIでは, 中学生に調査を行い, 因子構造の検証とそれらの弁別性について検討した。中学生においてもPSEとNSEの構造が支持され, NSEはPSEよりもストレス反応と強い負の相関関係にあった。つまり, RSESの否定的な項目に対して否定的な回答をするほどストレス反応が低い傾向にあった。研究IIIでは, 中学生を対象にして, RSES2因子の弁別性の基準として攻撃性尺度を検討した。その結果, NSEがPSEよりも敵意と強い負の相関関係にあった。これらの結果は, RSESに「肯定的自己像の受容」と「否定的自己像の拒否」の存在を認めるものであり, この解釈と可能性について議論した。

収録刊行物

  • 教育心理学研究

    教育心理学研究 65 (2), 183-196, 2017

    一般社団法人 日本教育心理学会

被引用文献 (6)*注記

もっと見る

参考文献 (15)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ