Reasoning Skillsの育成を目指した授業の実践 : 「子どものための哲学」プログラムを手がかりにして

書誌事項

タイトル別名
  • The Implementation of Classwork Aimed at Developing Reasoning Skills : Using the "Philosophy for Children" Program as a Guide
  • Reasoning Skills ノ イクセイ オ メザシタ ジュギョウ ノ ジッセン コドモ ノ タメ ノ テツガク プログラム オ テガカリ ニ シテ

この論文をさがす

抄録

本研究は,Philosophy for Children(以後,「子どものための哲学」とする)を手がかりに,Reasoning Skillsの育成を目指したカリキュラムを開発し,その授業の有用性を提案するものである。「子どものための哲学」では,教材開発,授業実践,能力測定等さまざまな研究が行われている。そこで「子どものための哲学」で中心的な役割を担うテキスト『ハリーストットルマイヤーの発見』をもとに,日本語版テキスト及び授業計画等のカリキュラムを作成し,授業実践及びReasoning Skills調査を行った。授業実践においては,Reasoning Skillsを用いながら哲学的な要素を含む討論を活発に行うことができた。また,Reasoning Skills調査においては,授業前と授業後の調査の平均値に有意な差が認められ,授業によるReasoning Skills育成の効果を確認することができた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ