Reasoning Skillの育成を目指した授業の実践II : 「子どものための哲学」プログラムの焦点的活用を通して

書誌事項

タイトル別名
  • The Implementation of Classwork Aimed at Developing Reasoning Skills II : Using the "Philosophy for Children" Program as a Guide
  • Reasoning Skillの育成を目指した授業の実践(2)「子どものための哲学」プログラムの焦点的活用を通して
  • Reasoning Skill ノ イクセイ オ メザシタ ジュギョウ ノ ジッセン 2 コドモ ノ タメ ノ テツガク プログラム ノ ショウテンテキ カツヨウ オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

本研究は,Reasoning Skillの育成を目指した授業を構想し,その有用性の検討を試みたものである。そのために,Reasoning Skillの事前評価を活かして,Philosophy for Children(以後「子どものための哲学」とする)の焦点的活用を取り入れた授業設計を行った。授業については,「子どものための哲学」プログラム,先行研究をもとに,日本語版のリーディングテキスト,教師用マニュアル,討論計画を作成し,実践を行った。Reasoning Skillの評価は,The New Jersey Test of Reasoning Skillsをもとに作られたReasoning Skill調査問題を用いて行った。Reasoning Skill調査においては,授業前と授業後の調査の平均値に有意な差が認められ,授業によるReasoning Skill育成の効果を確認することができた。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ