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- 後藤 康志
- 新潟医療福祉大学医療技術学部
書誌事項
- タイトル別名
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- Construction of a Scale for Media Literacy
- メディア リテラシー シャクド ノ サクセイ ニ カンスル ケンキュウ
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抄録
メディア・リテラシー教育におけるカリキュラム開発の基礎的データを提供するためのメディア・リテラシー尺度を,メディア操作スキル,批判的思考,主体的態度の3つを下位尺度として作成している.本研究では批判的思考,主体的態度についての項目を作成し,信頼性と妥当性を検討した.結果として次の2点が明らかになった.(1)IT相関分析,GP分析,信頼性係数の分析から,作成した尺度は一定の信頼性をもつ.(2)主体的態度が高い者はインターネットを「速報性があり,正確で,簡便で,好む」のに対し,そうでない者はテレビに依存する傾向があるなど,先行研究の知見と合致する結果が得られ,尺度の妥当性が示唆された.さらに,今後尺度の信頼性・妥当性を高めるための課題についても検討する.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 29 (Suppl), 77-80, 2006
日本教育工学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205226741504
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- NII論文ID
- 10018290011
- 110004705050
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- HANDLE
- 10191/26080
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- NDL書誌ID
- 7913336
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可