書誌事項
- タイトル別名
-
- Examination of Projection Environment to Support Daily ICT Use in Classroom
- フツウ キョウシツ ニ オケル ニチジョウテキ ナ ICT カツヨウ オ ササエル トウエイ カンキョウ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
普通教室における日常的なICT活用を支える環境を検討するため,板書とプロジェクタ投影を組み合せることができ,入力ソースを左右任意のプロジェクタに投影可能な環境を構築した.実証実験を通して教員のICT活用経験による活用方法の違いや特徴について調査した結果,ICT活用の経験に関わらず投影画面内外の板書を組み合わせる授業が高い割合で見られた.エキスパートは非エキスパートと比較し,投影画面内へ書き込みをした授業数が約2倍であり,左右両方のプロジェクタを多く活用していたことから,エキスパートが授業の実態等に合わせて投影先を選択していることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 34 (Suppl.), 61-64, 2010
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228298752
-
- NII論文ID
- 110008506679
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 11004328
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可