書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of the PFF Program with Course Design and Practices
- 大学コンソーシアム京都における「人文学入門」を対象に
- A Case Study of the Classes “An Introduction to Humanities” at the Consortium of Universities in Kyoto
この論文をさがす
抄録
<p>京都大学文学研究科プレFD プログラムは2009年から実施されてきたが,多様な学生への教育指導やコース全体のデザイン,様々な教授法の習得が課題として挙げられていた.そこで,単位互換科目「人文学入門」を対象として,コースデザインと授業実践を含むプレFD プログラムを開発した.本プログラムに参加し,授業を担当した講師(以下,担当講師)たちは数回にわたる事前ミーティングを経てシラバスを作成し,単位互換提携校9校からの学生を対象にアクティブラーニング型の授業を行った.事後アンケートから受講生が授業に満足していたことが示された.また担当講師への事後インタビューから,担当講師のアクティブラーニングに対する認識が変化したことが示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 41 (Suppl.), 153-156, 2018
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228657152
-
- NII論文ID
- 130006407888
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- HANDLE
- 2433/240961
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可