MEET Video Explorer : 問題設定を支援する映像クリップ視聴プレイヤーの開発と評価(<特集>1人1台端末時代の学習環境と学習支援)

書誌事項

タイトル別名
  • MEET Video Explorer : Development and Evaluation of Software for Watching Video Clips that Supports Student's Problem Setting in Higher Education(<Special Issue>Learning Environment and Learning Support in One-to-One Computing Stage)
  • MEET Video Explorer : 問題設定を支援する映像クリップ視聴プレイヤーの開発と評価
  • MEET Video Explorer : モンダイ セッテイ オ シエン スル エイゾウ クリップ シチョウ プレイヤー ノ カイハツ ト ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

筆者らは,大学教育での学生によるレポート課題などにおける問題設定の支援を目的として,映像資料閲覧を支援するための視聴プレイヤーMEET Video Explorerを開発した.教育現場での映像アーカイブ利用が普及し,一人一台環境が実現されるなかで,こうしたツールの利用可能性が高まっている.本研究では実験授業においてこのツールを用い,問題設定に対して映像アーカイブの個別視聴が与える効果と,ナレッジマップ機能の持つ効果について検討を行った.個別視聴活動と講師が説明を行う一斉視聴活動を行った群の比較から,個別視聴群では一部の問題に凝集しない問題設定が行えていることが分かった.また,ナレッジマップの作成により,複数の情報を統合しようとする独創性の高い問題設定が支援できる可能性が示唆された.

収録刊行物

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ