書誌事項
- タイトル別名
-
- Study for Realization Learning Evaluation Using Scanned Worksheets in Higher Education
- テイリョウカ シタ テガキキ ワークシート オ モチイタ ガクシュウ ヒョウカ ノ カノウセイ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
<p>学生の多角的な評価および支援方法を実現する一環として,受講生が主として授業終了時に毎回記入する手書きワークシートを定量化し,学習成果との関係を検討した.定量化指標としては,ワークシートをデジタル化した際のファイルサイズを用いた.(1)各学生の学期を通した平均ファイルサイズによるグループ分けと(2)ファイルサイズの増減の推移によるクラスタ分けを行った後,授業で身についた力や授業への有用性の自己評価,学期末レポートの得点といった学習成果との関係を分析した.その結果,ファイルサイズが相対的に大きいグループは,平均的なグループや小さいグループに比べて学習成果が高い傾向にあった.一方,ファイルサイズが小さいグループと平均的なグループの間には,授業への有用性や獲得した力の評価に大きな差がみられなかった.ファイルサイズというシンプルな指標を用いた場合でも,学習成果を評価することが可能であり,多角的な評価や支援に応用することが可能であると考えられる.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 41 (3), 245-253, 2018
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390001205229883648
-
- NII論文ID
- 130006337701
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 028821355
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可