英国の小学校の授業過程におけるICT活用の目的・頻度・タイミングに関する事例調査

書誌事項

タイトル別名
  • Case Study of Teachers' Purpose, Frequency and Timing of ICT Use in Primary Class in UK
  • エイコク ノ ショウガッコウ ノ ジュギョウ カテイ ニ オケル ICT カツヨウ ノ モクテキ ・ ヒンド ・ タイミング ニ カンスル ジレイ チョウサ

この論文をさがす

抄録

英国において,日常的にICTを活用している小学校教員の国語と算数の授業過程におけるICT活用の目的・頻度・タイミングを調査した.その結果,1)教員のICT活用の目的は,一般的な授業過程における目的と類似し,2)一授業におけるICT活用の回数は3,5回,一回のICT活用の時間の平均は9.6分であり,3)授業の前半の15分と,後半の5分は,70%を超えた授業でICT活用が行われ,4)授業過程の前半ではPCが,後半にはVisualizer(実物投影機)がIWB(電子黒板)と組み合わされて活用されることが多い等が明らかとなった.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ