書誌事項
- タイトル別名
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- The influence of Vehicle characteristics to bridge damage sensitivity of Vehicle Response Analysis
抄録
本研究では,経済性,効率性に優れた橋梁点検手法を実現するために,車両応答分析による橋梁スクリーニングを提案する.車両応答分析とは,車両で橋梁上を走行した際の振動から,橋梁の損傷を検知する手法である.既往の研究では,橋梁損傷検知指標としてSSMA(Spatial Singular Mode Angle:空間特異モード角)の有効性が示されている.しかし,SSMAは路面凹凸や車両自身の振動特性など,橋梁損傷以外の要因にも影響を受ける.このことが実用化における課題となっていた.本研究では,これらの課題のうち,特に車両特性がSSMAに与える影響を明らかにする.検討に当たり,三次元空間内にトラス橋と車両数値モデルを作成し,VBI(Vehicle-Bridge Interaction:車両-橋梁相互作用)システムモデルを用いた数値計算プログラムを作成した.車両特性を様々に変化させて検討した結果,特に重量の影響が橋梁損傷により変化することがわかった.これより軽重の異なる車両を用いてSSMAを比較することで,橋梁損傷検知ができる可能性が示唆された.
収録刊行物
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- 土木学会論文集A2(応用力学)
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土木学会論文集A2(応用力学) 73 (2), I_831-I_841, 2017
公益社団法人 土木学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205349530368
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- NII論文ID
- 130006329856
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- ISSN
- 21854661
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可