顧客満足度に対する経済変数の影響とその構成品質要素による違い

書誌事項

タイトル別名
  • Economic Influences on Customer Satisfaction and their Difference by Core and Peripheral Functions
  • コキャク マンゾクド ニ タイスル ケイザイ ヘンスウ ノ エイキョウ ト ソノ コウセイ ヒンシツ ヨウソ ニ ヨル チガイ

この論文をさがす

説明

本論文は,耐久消費財の経年的な顧客満足度(CS値)に,株価に代表される景気感バイアスが存在することを指摘した先行研究を発展させ,さらに2004年,2007年の調査データを加えた上で,CS値への経済変数の影響として景気期待感と経済成長の因子がそれぞれ負と正の影響,そして景気期待感の方がより大きな影響を与えること,さらにそれが主に製品を構成する品質要素のうちで表層機能を介したCS値への影響によるものであるという仮説のもとで分析を行った.その結果,経済成長因子については必ずしも統計的有意な影響は確認できなかったが,景気期待感因子の強い負の影響,そしてそれが付加機能や嗜好性等の表層機能のCS値への影響を介したものであるという影響メカニズムの一端を実証でき,この結果を踏まえた企業努力を反映したCS値への補正方法を示唆した.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (15)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ