学習者のデッサン描画時における腕動作・視線・認識の分析

  • Soga Masato
    和歌山大学システム工学部 和歌山大学大学院システム工学研究科
  • Iwaki Tomohiro
    和歌山大学大学院システム工学研究科
  • Maeno Hirotaka
    和歌山大学大学院システム工学研究科
  • Musota Nobuki
    和歌山大学システム工学部
  • Nakata Sanae
    和歌山大学システム工学部
  • Matsuda Noriyuki
    和歌山大学システム工学部 和歌山大学大学院システム工学研究科
  • Takagi Saeko
    和歌山大学システム工学部 和歌山大学大学院システム工学研究科
  • Taki Hirokazu
    和歌山大学システム工学部 和歌山大学大学院システム工学研究科
  • Yoshimoto Fujiichi
    和歌山大学システム工学部 和歌山大学大学院システム工学研究科

Description

スキルの学習支援システムとして、学習者が実際に画用紙に鉛筆で描いたデッサンに対して、誤りの診断を行い、適切なアドバイスを提示する機能を持ったシステムを開発する「デッサン学習支援システムプロジェクト」を推進中である。すでに開発済みのデッサン学習支援システムでは、描かれたデッサン画のみを診断の対象としていた。しかし、デッサン画の上手下手は、学習者のデッサン描画時の動作と因果関係があると考え、次期計画では、描画時の動作をも診断対象とすることが考案されている。そこで、本研究では、そのための基礎研究として、被験者を集め、描画時の腕の動作と、視線の動きを計測し、分析を行った。

Journal

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Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001205611459584
  • NII Article ID
    10026578569
    130004653678
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai05.0.112.0
  • ISSN
    27587347
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    journal article
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

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