06経−09−口−06 地域スポーツクラブにおけるミッションマネジメントに関する研究

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タイトル別名
  • クラブの成長との関係に着目して

抄録

<p> 近年、解散・統廃合する総合型地域スポーツクラブ(以下、「クラブ」とする)が増加するなど、クラブが地域社会に定着し、持続的に成長し続けるには諸種の困難が伴う。非営利組織の経営では、ミッションを組織内外へ広く周知することにより、協働体制の構築や周囲からの信頼を得ることが、組織の成長にとって重要とされ、柴田・清水(2017)は、ミッションの有無とクラブの成長性との間に有意な関連があることを明らかにした。しかし、ミッションの有無とクラブの成長の間には、クラブによるミッションのマネジメントと組織内外へのミッションの浸透が媒介していると考えられる。そこで本研究では、ミッションマネジメント概念について検討を行った上で、ミッションマネジメント及びミッションの浸透とクラブの成長との関係を明らかにすること目的とした。全国のクラブ(n=739)を対象とした質問紙調査の結果、ミッションマネジメントの3因子構造が明らかになり、ミッションマネジメント及び、個人へのミッションの浸透とクラブの成長に有意な関連が認められた。これらの結果から、クラブの成長に寄与するマネジメント手法としてミッションマネジメントの有効性が示唆された。</p>

収録刊行物

詳細情報

  • CRID
    1390001205813721088
  • NII論文ID
    130006351913
  • DOI
    10.20693/jspehss.68.161_3
  • ISSN
    24241946
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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