書誌事項
- タイトル別名
-
- A comparative study of media contact and learning strategies in Japanese language students : A study on Chinese native speakers and Korean native speakers
- メディア セッショク ト ニホンゴ ノ ガクシュウ ストラテジー ニ カンスル チョウサ チュウゴクゴ オヨビ カンコクゴ ノ ボゴワシャ オ タイショウ ニ
この論文をさがす
抄録
本稿では,中国語と韓国語の母語話者220名を対象に,SILL(Oxford,1990)を用いて,日本語の学習ストラテジーを調査した。具体的には,学習時におけるメディアへの接触状況,母語,日本語の成績,性別など,これらの要因の相違が学習ストラテジーにどのような影響を与えるのかを分析した。その結果,学習時のメディア接触の頻度が高い群と低い群とでは,日本語の学習ストラテジーが異なること,母国(中国)在住者と日本に在留する中国人留学生とを比較すると,日本語学習時のメディアの利用や学習ストラテジーに差異がみられること,中国人学習者は,韓国人よりも活字メディアをよく利用していること,などが明らかとなり,それらの理由を考察した。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 16 (1), 65-75, 2009
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205834626176
-
- NII論文ID
- 110009616709
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 10528318
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可