イギリス・カナダ・オーストラリアにおけるメディア・リテラシー教育カリキュラムの比較研究

書誌事項

タイトル別名
  • Comparisons of Media Literacy Education Curriculums in Britain, Canada and Australia
  • イギリス カナダ オーストラリア ニ オケル メディア リテラシー キョウイク カリキュラム ノ ヒカク ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

メディア・リテラシー教育の重要性は,近年幅広く認識されつつあるが,実践の広がりや定着の度合いは,十分であるとはいえない。メディア・リテラシー教育を公教育の中にカリキュラムとして正式に位置づけ,実践を行っているイギリスとカナダ,そしてオーストラリアのメディア・リテラシー教育カリキュラムを比較し,日本のメディア・リテラシー教育を改善するための留意点を検討した。その結果,日本におけるメディア・リテラシー教育のカリキュラムは,(1)長期的なもの(2)批判的思考について系統的に教えるもの,(3)教科横断的なもの,という3つの留意点をもとに考案すべきものであることが分かった。また,実際の教育を実践していくにあたっては,教員養成や教員研修においてメディア・リテラシー教育をとりあげていくことも大切であることが確認できた。

収録刊行物

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ