書誌事項
- タイトル別名
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- Comparisons of Media Literacy Education Curriculums in Britain, Canada and Australia
- イギリス カナダ オーストラリア ニ オケル メディア リテラシー キョウイク カリキュラム ノ ヒカク ケンキュウ
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抄録
メディア・リテラシー教育の重要性は,近年幅広く認識されつつあるが,実践の広がりや定着の度合いは,十分であるとはいえない。メディア・リテラシー教育を公教育の中にカリキュラムとして正式に位置づけ,実践を行っているイギリスとカナダ,そしてオーストラリアのメディア・リテラシー教育カリキュラムを比較し,日本のメディア・リテラシー教育を改善するための留意点を検討した。その結果,日本におけるメディア・リテラシー教育のカリキュラムは,(1)長期的なもの(2)批判的思考について系統的に教えるもの,(3)教科横断的なもの,という3つの留意点をもとに考案すべきものであることが分かった。また,実際の教育を実践していくにあたっては,教員養成や教員研修においてメディア・リテラシー教育をとりあげていくことも大切であることが確認できた。
収録刊行物
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- 教育メディア研究
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教育メディア研究 15 (2), 35-49, 2009
日本教育メディア学会
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詳細情報
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- CRID
- 1390001205834655488
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- NII論文ID
- 110009674627
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- NII書誌ID
- AA11144471
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- ISSN
- 24242527
- 13409352
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- NDL書誌ID
- 10381341
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可