映像作品の評価と学習方略および達成度テストとの関連について
-
- 吉田 雅巳
- 放送教育開発センター
書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of Learning Strategy and Visual Iconic Presentation on Learning in Audio-Visual Education
抄録
視聴覚教育を履修している大学生30名を被験者として,彼らの映像作品,学習方略,達成度テスト(PT)のデータを収集した。映像作品は,教育学部の視聴覚関連科目を習得した学生達により点数化された(VI)。学習方略は,質問紙によるアンケートにより調査・集計した(LS)。3つの変数の関連について分析をした結果,VIとLSの間にだけ高い相関が見られた。さらに,映像作品中の組織的映像が最も高い伝達性を持つことがわかった。また,学習方略は映像製作能力を知る上で,因習的な達成度テストよりも重要な要因であることがわかった。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 2 (1), 56-61, 1995
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390001205834983040
-
- NII論文ID
- 110009691074
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可