映像作品の評価と学習方略および達成度テストとの関連について

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of Learning Strategy and Visual Iconic Presentation on Learning in Audio-Visual Education

抄録

視聴覚教育を履修している大学生30名を被験者として,彼らの映像作品,学習方略,達成度テスト(PT)のデータを収集した。映像作品は,教育学部の視聴覚関連科目を習得した学生達により点数化された(VI)。学習方略は,質問紙によるアンケートにより調査・集計した(LS)。3つの変数の関連について分析をした結果,VIとLSの間にだけ高い相関が見られた。さらに,映像作品中の組織的映像が最も高い伝達性を持つことがわかった。また,学習方略は映像製作能力を知る上で,因習的な達成度テストよりも重要な要因であることがわかった。

収録刊行物

詳細情報

  • CRID
    1390001205834983040
  • NII論文ID
    110009691074
  • DOI
    10.24458/jaems.2.1_56
  • ISSN
    24242527
    13409352
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ