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- 高橋 雄一
- 聖徳大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Overview of the media literacy program in the school, and its verification research
- ガッコウ ゲンバ ニ オケル メディア ・ リテラシープログラム ト ソノ ケンショウ ケンキュウ ノ ガイカン
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抄録
電子教科書の導入が検討されるなど、学校教育のデジタル化は一層加速しているが、学校現場ではメディア・リテラシーが依然体系的に行われていない。今後プログラムが教師に信頼されるものになるためにも、その効果を検証する必要がある。そこで本研究では、効果を検証することに着目し、小規模・短時間、長期的なカリキュラム、同一教材「Channel One」この3つのカテゴリーで、実際に学校現場で行われた海外のプログラムを検討した。その結果、メディア・リテラシーのプログラムには「意識変容の調査」、「社会・文化的背景の理解につながる教材」、「統一された指導法の確立」が必要であることがわかった。これまで国内では、授業実践の報告だけに終わり、その効果を検証するケースは少なかったと言える。国内でメディア・リテラシーを普及させるためには、検証を行い、その効果を客観的に示すことが今後さらに求められる。
収録刊行物
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- 教育メディア研究
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教育メディア研究 19 (1), 25-34, 2012
日本教育メディア学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205835047552
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- NII論文ID
- 110009624254
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- NII書誌ID
- AA11144471
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- ISSN
- 24242527
- 13409352
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- NDL書誌ID
- 024396632
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可