書誌事項
- タイトル別名
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- Three Practical Studies on Educational Use of Digital Terrestrial Broadcasting
- チジョウ デジタル ホウソウ ノ キョウイク リヨウ ニ カンスル ジッショウ ケンキュウ
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抄録
地上波放送のデジタル放送化への移行期間に先だって,教育場面における活用実験を行った。いくつかある地上デジタル放送の特徴の中で,特に双方向性に焦点化し,学校におけるパブリックアクセスのテストケースを目指した。初年度は子どもがデータ放送コンテンツを制作し学校間で交流学習を行った。次年度は本放送番組とデータ放送コンテンツの制作に挑戦させた。最終年度の学習活動は2年目と同様だが,番組とデータ放送コンテンツを地域の住民に公開放送した。この3年間の実践を通じて,地上デジタル放送が学校における映像制作活動の舞台として活用できることを示すことができ,また学校からの情報公開は地域にとっての関心事項であることがわかった。これらから,地上デジタル放送の枠組みの中に学校における情報教育,メディアリテラシー教育を組み込むことが地上デジタル放送を新しい教育メディアとして位置づける可能性を開くことが示唆された。
収録刊行物
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- 教育メディア研究
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教育メディア研究 13 (1), 37-51, 2006
日本教育メディア学会
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詳細情報
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- CRID
- 1390001205835478400
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- NII論文ID
- 110009780591
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- NII書誌ID
- AA11144471
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- ISSN
- 24242527
- 13409352
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- NDL書誌ID
- 8658298
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可