学校間交流学習を促進する教師コミュニティの形成過程 : 学校放送番組「インターネットスクールたったひとつの地球」の取り組み

書誌事項

タイトル別名
  • The Building Process of a Teachers' Community to Promote Inter-classroom Collaborative Learning
  • ガッコウ カン コウリュウ ガクシュウ オ ソクシン スル キョウシ コミュニティ ノ ケイセイ カテイ ガッコウ ホウソウ バングミ インターネットスクールタッタ ヒトツ ノ チキュウ ノ トリクミ

この論文をさがす

抄録

学校間交流学習、共同学習の実践には、教師間の打合せ、連携が不可欠である。本研究では、学校放送番組「インターネットスクールたったひとつの地球」と連動した、共同学習プロジェクト「たったひとつの地球クラブ」において、どのように教師間の連携が図られたのかを分析する。交流のテーマ設定、交流校の絞り込み、展開の打合せ、ノウハウの共有が展開された、メーリングリストのログを中心に、教師コミュニティが形成された過程と、交流学習に果たした役割を明らかにする。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ