-
- 李 禧承
- 筑波大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on Students' Cognitive Changes with Hypermedia : Focusing on ill-structured knowledge domains in school
- ガッコウ キョウイク ニ オケル ハイパーメディア キョウザイ ノ リヨウ カノウセイ ノ ケントウ ナン コウゾウカ チシキ リョウイキ ノ ガクシュウ ニ ショウテン オ アテテ
この論文をさがす
抄録
学校教育段階に配慮したハイパーメディア教材利用を検討するために、生徒の認知的変容の実際を分析の対象とした事例調査を行った。中学生を対象とした市販歴史CD-ROM教材による事例調査では、「概念地図法」を利用して、生徒がハイパーメディア教材を学習する前と後に、概念地図を作成するようにした。そして、その概念地図上の命題的な意味の変容を分析の対象とした。その結果、生徒によって変容の程度が異なっても、従来の教授・学習活動では得られなかった学習結果、「難構造化知識領域」の学習が容易であったことを確認した。なお、生徒の概念地図と教師の概念地図との比較・検討から、今後、学校教育におけるハイパーメディア教材が「難構造化知識領域」の学習のために、一つの有用な教授方法として模索されうることを指摘した。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 8 (1), 35-46, 2001
日本教育メディア学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205835829888
-
- NII論文ID
- 110009780652
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 7965053
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可