書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Development of Visual Literacy Using the Japan-Prize Nominated ETV Program as a Stimulus Material
- エイゾウ シチョウ ノウリョク ノ ハッタツ ニ カンスル ケンキュウ ニホンショウ コウホ バングミ オ モチイテ
この論文をさがす
抄録
本研究では映像視聴能力の発達の実態を明らかにするために,日本賞教育番組コンクールの初等部門で最優秀賞を受賞した番組を題材として,その理解に関する質問紙調査を実施した。小学校3年生から中学校2年生までの被験者728名の解答を分散分析した結果,映像視聴能力に関して,小学校3年生とそれ以上の学年の間に統計的に有意な差を見いだすことができた。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 5 (2), 16-31, 1999
日本教育メディア学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205836412032
-
- NII論文ID
- 110009691117
- 110000074841
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 4869450
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可