書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the Viewpoints of Classroom Observations through Analysis of Multi-angled video recording : An Example of the Life Environment Studies
- マルチアングル エイゾウ キロク オ カツヨウ シタ ジュギョウ カンサツ シテン ノ チュウシュツ セイカツカ ノ エイゾウ キロク ノ ブンセキ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
映像記録の特性を生かした授業分析システムを開発し、生活科の映像記録に適用し、そのシステムを検証している。具体的には、教室の4カ所から録画した映像記録を1画面に合成したマルチアングル映像記録を用いて、授業観察者がどの場面に着目するかに関する調査を行い、それらの視聴データの分析を通して、個々の授業観察者固有の枠組みの抽出を試みている。結果として、「同一の映像記録を視聴しても、視聴者が自ら有する授業観、授業を見る枠組みに照らし合わせ、復元している」ことを明らかにしている。
収録刊行物
-
- 教育メディア研究
-
教育メディア研究 7 (1), 1-18, 2000
日本教育メディア学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205836514432
-
- NII論文ID
- 110009780638
- 110000074860
-
- NII書誌ID
- AA11144471
-
- ISSN
- 24242527
- 13409352
-
- NDL書誌ID
- 5570586
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可