Instructional Practice Developed Qualities and Abilitiesin Science

DOI Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 理科における資質・能力の育成を志向した授業実践
  • ―Nature of Science の教授アプローチをもとに―
  • -From the Findings of Teaching Approaches of the Nature of Science-

Abstract

本研究の目的は,理科における資質・能力の育成を志向した理科授業の在り方に関する基礎的知見を得るため,理科授業において意図的に資質・能力を育成することに重点化した授業を実践することである.授業実践の対象は,小学校6 年生1 クラスとした.授業実践では,意図的に資質・能力を育成することを志向したから,Nature of Science の教授アプローチを用いることとした.授業実践の結果,約7 割の児童が資質・能力としての比較や関係付けの「思考スキル」を習得できた.

Journal

  • JSSE Research Report

    JSSE Research Report 31 (4), 107-110, 2016

    Japan Society for Science Education

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206109436288
  • NII Article ID
    130006655936
  • DOI
    10.14935/jsser.31.4_107
  • ISSN
    18824684
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top